リバウンドはもうしたくない。

ダイエットをしても、リバウンドをしてしまいます。http://www.scoutingforindians.com/

どうしてだろうと思い、調べてみると、やはり無理な食事制限が原因のようです。食べなきゃ痩せるのは当たり前で、それをやめたらそりゃあ戻りますよね。また、ダイエットで食事が減ると、レプチンというホルモンの分泌が減り、満腹感を感じにくくなるそうです。

たしかに、ダイエットをやめた後、なんか食事しても物足りないなというか、もっと食べたいって気になったりしてました。

それは今まで我慢してきた反動かなと思っていたのですが、ホルモンのせいでもあったんですね。そりゃあ、なかなか意思だけで抑えられません。では、どうすればいいのか。

一番いいのは、少しずつ、ダイエットの大敵の炭水化物とかを減らし、野菜多めの食事に移行していくことのようです。また、食べ方(野菜から食べるとか)とか、よく噛んで満腹中枢を刺激するとか、毎日の運動量を増やすとか、ダイエット中だけじゃなくて、これからずっとの生活習慣を変えることが大切なようです。

それだと、急には痩せないでしょうが、リバウンドもないようです。

今まで、痩せては太りを繰り返し、結果的にどんどん太くなってしまったので、これからはリバウンドしないダイエットをしたいと思います。食事も、歳を取り、肉より野菜がおいしくなってきているので、これを機に献立を見直したいです。炭水化物大好き、粉もん大好き関西人としては、炭水化物が少なるなるのは悲しいことなのですが、ちょっとずつ減らしていこうと思います。よし、絶対痩せるぞー。