引越しの際のネット回線変更の悩み

新居購入前は、携帯会社の工事不要のWi-Fiルーターを契約していました。新居購入に際して、テレビアンテナの工事をしないでテレビを見ることができる利点を考え、同会社の光回線の契約をしました。そのため、工事不要のWi-Fiルーターは解約となりました。

ドコモ光への乗り換え・切り替え方法を徹底解説!光回線のお得な変更方法は?

しかし、ここで落とし穴がありました。契約していた工事不要のWi-Fiルーターを契約会社からの勧めでルーターの機種変更をし、契約中は毎月の支払いを契約会社が保証してくれ、料金がかからない、実質無料という話だったのでレンタルではなく購入をしました。いざ、その契約解除となると、その機械をレンタルではなく購入していたという契約の為、分割の支払い、しかも機種変更特典で実質無料だったのが一括で支払わなければいけなくなりました。

この時、機種変更したことをとても後悔しました。速くなると聞いてましたがそこまで変わらなかったからです。不満もなかったのですが、この一括払いは相当の負担でした。機種変更の際はよく考えてからした方がいいです。実質無料は契約書をよく確認して本当に必要かどうか確認、もし機種変更する際は購入よりレンタルの方が後々のことを考えると負担なくお薦めです。