30代の白髪予防

30代半ばになり、細い白髪が年に2,3本ずつ増えてきました。

ボタニカルエアカラーフォームの悪い評価

そこで取り入れたのが椿油の頭皮マッサージです。美容師さんから白髪予防にはまずはなにより頭皮の血行改善!と伺い、早速実践しました。

使用するのはドラッグストアで買った椿油です。ある程度粘りのある油なら、オリーブオイルでも何でも良いそうですが、定番の椿オイルから試すことにしました。

やり方は簡単で、入浴前に頭皮に直接油を垂らして手で揉むこと5分。その後、お風呂に入ったらいつも同じようにシャンプー・リンスで終了。

テレビを見ながらでもゆっくりやれて、油も頭からたれてくることもなく、簡単に続けられています。

実践して1年程たちますが、目に見えて白髪が増えていることもありません。年齢にyって増える白髪にはどうしても勝てないので、ある程度遅らせられたらと思い続けています。

椿油は2ヶ月使えて1500円程と、高級な育毛剤を買うよりも安く、30代の予防ケアとしてはちょうどよいと思います。

なにより白髪以外に、目に見えて髪の根元がしっかりしてきました!白髪だけではなく、薄毛予防にもなりそうでとても期待しています。

頭のマッサージをすると顔のたるみ予防にも良いそうなので、これからも続けようと思います。