肌のかさつきが気になります

年齢のせいなのか、最近肌のかさつきが気になっています。もともとは普通肌で、乾燥なんて気にしたことはありませんでした。ヴィオテラスHSCセラム

まずかさつきを感じた部位は足のスネです。冬にお風呂に入っていてスネがお湯にしみるなと思い、確認したら赤くなってヒリヒリしていました。どうやら乾燥して皮膚がデリケートになり、そこにお湯がしみていたようです。

その後、腕にもかさつきを感じるようになってきました。スネのこともあったので、化粧水やボディクリームをお風呂上がりにつけるようにしたら少しは良くなっています。

やはり、顔と違ってケアを疎かにしている部位にかさつきが出ていたようです。全身ケアのため、お風呂に敏感肌用の保湿効果のある入浴剤を入れてみるといいかな、と考えています。

こんなに全身が乾燥しているのでは顔や首も心配になったので、アンチエイジング用の化粧水に変えてみています。

また最近気づいたのですが、頭皮や髪も乾燥しているかもしれません。髪が以前よりごわついていたり、頭皮がひきつれる感覚があります。髪にはヘアオイルを使うようになりましたが、頭皮にはどういうケアをしたらいいのか今もまだよく分からないので、これから情報を集めたいと思っています。