小鼻の黒ずみ、ぽっかり毛穴

昔から肌の状態には悩みがあり乾燥肌で皮がめくれていたり、かといっておでこや顎にニキビが出たりと悩みはつきませんでした。特に鼻の黒ずみ、毛穴の目立ちなどが特に気になり、剥がすタイプのパックをしたり、クレンジングにこだったりしましたが、あまり効果もなく、毛穴パックは余計に、毛穴の詰まりを招いているようなしながらも、毛穴と詰まりが酷いので、毛穴パックをしてしまう…といった悪循環でした。

http://www.fukunone.com/

そこでエステなどで毛穴洗浄をしてもらい、毛穴を引きしめる施術を定期的に行い、自分の肌タイプを分析していただく中で、気になってもあまり触らないようにすること、しっこり泡立ててゴシゴシ擦らないようにすることなど様々なアドバイスを頂きました。

私は1日に摂る水分量が極端に少ないこともあり、老廃物が上手く排出されていないこともわかりました。お金をかけて、様々なエステに行く以前の問題だったのかな…。と思い生活習慣を見直す機会を作らなければならないなと改めて思いました。フルーツや野菜をしっかり摂ること、代謝を良くするために軽く汗をかく程度の運動を取り入れること、便秘をしないこと、睡眠時間をしっかり確保するなど、一日の自分の行動についてしっかり考え、肌だけでなく、身体のメンテナンスをしたいと思います。