毛先が痛む

半年ほど前から髪を伸ばし始めているのですが、

毛先だけ色が茶色だったり細かったりしていることが気になります。

気になりすぎて、気付いたら茶色い毛先探しをして切っている時間があり、

平気で30分とか1時間とかが過ぎ去ります。

ノ・アルフレ

私は人生で1度も染めたこともなく色を抜いたこともなく、

パーマをかけたこともないので、悲しいです。

でも逆に髪に気を遣うこともしてこなかったので、

どんな方法で痛みを修復すればいいか分からず悩んでいます。

また、毛先がごわごわとちぢれているのも最近は気になります。

とにかく、人生の半分以上をショートで過ごしてきたので、

毛先がまったく視界に入らない生活だったのですが、

髪を伸ばすようになってからは今まで見ることができなかった「毛先」の存在を目視できるようになり、やたら気になるようになってしまいました。

気になる毛先を見つけ次第滅していますが、正直髪の毛は何万本とあるのでキリがないですし、そもそも毛先を切るという対処法が髪にとって正しいことなのかも分からず…。

気になる毛先だけ切りに美容院に行くこともしましたが、

切ってもしばらくするとすぐ傷んでしまうので、

髪の健康を持続させる方法が知りたいです。